UAEの公務員

私ごとを書くので興味がなかったらごめんなさい。

UAEは7っの首長国から構成されており、それぞれの国に警察をはじめ独立した政府機関を持っています。私の勤め先は、7ヶ国横断的な連邦政府機関で統計関連の仕事をしています。データ管理やタグ言語の専門家なので、UAEのビッグデータの収集、解析・分析なんかをしています。職場に日本人は私だけで、上司も部下もみな民族衣装を着たアラブ人です。

朝は7時半に出勤し、ゆっくり同僚と朝ごはんを食べながら雑談をします(これが結構長いw)。9時くらいからメールを処理したり会議にでたりして、お昼にはカフェテリアでしっかりランチします。終わりは午後3時半で残業をしても4時半には職場から出ます。とても緩く聞こえますが、緩いのです😂 やはり資源のある国は余裕があるんですね。

基本的にUAEの公務員は、給料(非課税)に加え家賃(全額)、高校までの子供の学費(アメリカン・スクールは年1人約300万円)、健康保険(全額)、家族全員の日本への渡航費、最近ですと携帯代などが現金支給されます。何も控除されないので給与明細は1行のみ。

この国は限りなく日本新派で日本人はリスペクトされています。私は、経営とかできる器でないただの雇われ公務員ですが、職業スキルがあり英語ができれば誰にでもチャンスがあると思っています。なのでなぜ多くの有能なサラリーマンや公務員が日本国内で苦しんでいるのか全く理解できないのです。仮に親の介護が必要なら、月8万円くらいで日本語のできるフィリピン人のメイドを住み込みで雇う事も可能です。

新しい世界、それも海外に出るのはとても勇気がいりますし最初は苦労が多いでしょう。それらを乗り越えて得るものも多々あります。人生は一度きりです。チャレンジするのもしないのも全てあなた次第なのです。

投稿者: Ryoji

昼間は、政府機関勤めるUAE国家公務員。幼少期の1984年からアブダビに住み始めた多分UAEが1番長い日本人でしょう。 手汗あがり症で動画は無理なので、UAE経済や法律についてブログで発信していきたいと思います。よろしくどうぞ!

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう