ドバイ移住案(基礎〜住宅)

重税国日本から脱出して心機一転ドバイで商売を始めたい人も多い事でしょう。では実際どのような手順で始めるのか簡単に説明します。

まずは、ドバイでの登記手続きですがドバイ経済開発庁(DED)で行います。次にビザの登録と健康診断・採血を経てエミレーツIDの申請となります(エミレーツIDは以前の投稿をご参照)。これらが終了してから健康保険加入、銀行口座開設、住居と進んでいきます。ビザが発給されたら日本の住民票を外し、在ドバイ日本領事館にて在留届を提出したら日本での所得税、住民税、社会保険料から解放される訳です。タイミングもありますが、一番いいのは一月一日前に住民票を抜くと翌年からの課税義務がなくなります。

上記一連の手続きを有償で請負ってくれる会社があります。

OKADA PROJECT MANAGEMENT LLC

日本窓口 052 602 5588

数ある怪しいドバイの日本人経営の会社の中でアラブ人を何人も使って最短5日で登記〜エミレーツID発行まで完了する優秀な会社であり、役人の私のところに起業の相談が来た時は大抵ここを紹介しています。

さて本題のドバイでの住宅事情(賃貸)ですが、コロナ以降高騰しています。まーその分税金もないので稼げばいいのでしょうがw ダウンタウンでドバイモールから徒歩3分の2LDK(107㎡)の最低ラインで年間家賃約600万円です。UAEは基本的に賃貸は年払いですが、最近2回、4回払いも登場してきました。

いきなり海外移住なんて怖くて想像もつかないでしょうから、まずは上記の会社、通称オカプロは名古屋にヘルプデスクもあるので相談してみるといいでしょう。登記・ビザ以外にも現地でのビジネスマッチング等のお手伝いもしてくれるようです。

投稿者: Ryoji

昼間は、政府機関勤めるUAE国家公務員。幼少期の1984年からアブダビに住み始めた多分UAEが1番長い日本人でしょう。 手汗あがり症で動画は無理なので、UAE経済や法律についてブログで発信していきたいと思います。よろしくどうぞ!

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう